自己主張・仕切る・優柔不断・八方美人・繊細・心配性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人や家族などのアドバイスしてもらって自分の短所をとらえることが出来ても、なかなかうまく長所につなげることは難しいかもしれません。
そこで、短所を長所につなげる具体的な例をいくつか紹介します。

スポンサーリンク

自己主張が強い人の場合

「自分自身の考えがはっきりしすぎてすぐに意見を述べる点が短所ですが、一社会人としては時や場所など周りの状況や、相手の方への配慮できるよう心掛けたいと思っています。」

すぐに仕切りたがる人の場合

「友人といてもすぐに仕切りたくなってしまうところがありますが、まわりの意見に耳を傾けるようにして自分の我を通し過ぎないようにしてきたいです。」

優柔不断で迷いやすい人の場合

「何かを決める場合でもいろんな面を考慮して決めかねることがありますが、はっきり決めるべきものとよく考えて決めるべきもののめりはりをきちんとつけたいと考えています。」

八方美人の人の場合

「いろんな人と仲良くなれるので八方美人ととられることもありますが、相手の言うことに振り回されないようして、必要に応じて自分の考えや意見を示すことが出来るようにしたいと思っています。」

細かい事に気が行きがちな人の場合

「わりと些細なことでも気にするタイプですが、仕事においてはそのような面も必要になってくると思います。あまり肩に力を入れすぎないようにして、何事にも熱意を持って取り組んでいくことが自分には必要だと思っています。」

心配性の人の場合

「念には念をいれるような性格ですが、そのせいで大きなミスや失敗は少ない方だと思っています。ただ慎重になりすぎて大胆さに欠ける面もあるので、失敗を恐れる必要がないように一日でも早く仕事で力をつけて行きたいと考えています。」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加