短気・でしゃばり・頑固・せっかち・遅い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

短所をうまく長所につなげるだけでなく、今現在の至らない点は自分の課題として答えることは重要です。
今はこんな短所があるが、このようにして対処していくということまでしっかり言わなければなりません。

スポンサーリンク

すぐにカッとなりやすい短気な人の場合

「積極的なところがありますが、自分なりに思い入れのあることには熱くなる傾向があります。一呼吸置いて冷静に判断することが今後の課題です。」

でしゃばり、世話焼きな人の場合

「弟や妹からよく世話焼き、おせっかいといわれる事があります。少し年が離れているのでどうしても気になってしまうのですが、押し付けにならないように兄弟とはいえ節度をもつべきだと思っています。」

頑固な人の場合

「自分なりにしっかり考えて意見を言っているのですが、友人などに頑固だと言われることがあります。まわりの意見に耳を傾けられてないということなので、できるだけ話しを聞く機会をもうけて立場の違いなどを考慮出来るようにしたいと考えています。」

そそっかしい人、せっかちな人の場合

「思い立ったらすぐにやろうという面があります。スピードを求められる時はいいのですが、充分に考えきれていないケースがあるので、片付けるという意識ではなくじっくり丁寧に取り組むと言うように意識を変える必要があります。」

行動が遅い人の場合

「何についてもしっかり自分で理解した上で取り組む方なので、行動が遅いといわれることがります。仕事の期限より早めに仕上るために、何事にも自分の中で優先順位をきちんと決めて取り組みたいと思っています。」

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加